-------序文-------

刀剣と歴史のページへの訪問ありがとうございます。当ホームページは刀剣の普及、刀剣イベント情報、刀剣の歴史、武将や武士にまつわる刀剣など時代背景を問わず、また刀剣のみならず広く歴史についても語り合うことを目的に1999年10月に開設しました。メーリングリストも勿論参加資格などはありません。素朴な疑問のある方や、なんとなく刀剣に興味がある方、これから刀剣を勉強したい方など、みなさんお気軽にご参加ください。


    

刀剣は日本固有の武器であり尊重すべき国の重宝であります。古来、刀は武士の魂、大和魂の権化などと尊称、あるいは神格化され家宝として本当に大切にされてきました。
しかし現在では完全なる美術品としてのみ扱われ、出来や位列、認定証のみ重要視され疵や欠点の大きいものに至っては無価値同様に扱われているきらいさえあります。しかしどんなに大きな欠点があろうと歴史をくぐり抜けて来た歴史の証人と言えるでしょう。その刀剣がどのような時代にどのような人物を経て現代に受け継がれてきたのか、またその刀剣が製作されて以来の時代に思いを寄せて眺めて見るとまた違った見方が出来ると思います。ただこれは私見で人の意見は千差万別、何が正しいとは言いきれません。色々な意見にも耳を傾けることが大切な事と思います。  


                                                       

恐々謹言

1999年10月日三左記す

私が師と仰ぐ福永酔剣先生より頂いた額「剣光吾心を照らす」





TOPへ(刀剣イベント掲示板)

inserted by FC2 system